薬剤課
外来患者さんのお薬は、基本的に院外処方箋を発行しております。院外処方箋の有効期限は発行日を含めて4日となっておりますので、保険薬局(調剤薬局)にてお薬をお受け取りください。
お薬に関してご不明な点は、ご遠慮なくお尋ねください。
薬剤課の業務は、お薬を作るだけではなく様々なものがありますので、簡単にご紹介します。
1.調剤業務

外来患者さんのお薬は、基本的に院外処方せんを発行していますので、入院患者さんのお薬を作っています。投与量・併用薬相互作用などを確認し、また患者さんが服用しやすいようにお薬を1回分ずつパックするなどしています。
2.注射業務
医師の指示に従い、投与量・配合変化などを考慮しながら患者さんごとに調剤し、病棟に払い出しています。また、化学療法の注射薬に関しては、投与量・投与スケジュールなどを確認して、混注し病棟へ払い出しています。
3.医薬品管理業務
お薬の品質を保つために、薬局内や病棟での保存条件(温度・湿度・光など)使用期限を守り管理しています。また、お薬が不足して患者さんにご迷惑をかけないよう、在庫数を適正に管理しています。
4.医薬品情報業務
患者さんや医療スタッフ等から医薬品に関する問い合わせがあった場合、迅速に回答しています。また、医薬品に関する様々な情報を収集・整理し、随時情報提供を行なっております。
5.薬剤管理指導業務

入院患者さんのベットサイドにうかがって、服用中のお薬の説明をしています。お薬の飲み方使い方、効き目を理解していただくとともに、副作用がないかなどを確認しています。
6.レジメン紹介(医療関係者専用)
外来患者さんのお薬は、基本的に院外処方せんを発行していますので、入院患者さんのお薬を作っています。投与量・併用薬相互作用などを確認し、また患者さんが服用しやすいようにお薬を1回分ずつパックするなどしています。
武蔵野総合病院では、がん化学療法委員会で承認された以下のレジメンを登録し運用しています。
保険薬局 薬剤師の先生方に指導や有害事象モニタリングの際に使用して頂き、必要に応じてフィードバックをして頂ければと思います。
(免責事項)
- ・本レジメンは、医療従事者を対象にした物で有り、一般の方への情報提供を目的とした物ではありません。
- ・これらレジメンを元に他施設でのレジメン登録を行わないようにお願いします。当院では一切の責任を負いません。
- ・投与量、投与スケジュール等は患者さんの状態により変更される場合があります。
レジメン一覧
連絡・お問い合わせ先
-
●患者さんの状態・副作用発現状況等の紹介・報告
担当:武蔵野総合病院 外来(各担当外来)
TEL:049-244-6340(代表)より受診外来へ
FAX:049-244-6302
緊急性のある事項は、FAXではなく電話にて問い合わせを行って下さい。 -
●レジメン内容に関するお問い合わせ
担当:武蔵野総合病院 薬剤科
TEL: 049-244-6340(代表)より薬剤科へ
7.医薬品および医療機器等の適応外使用に関する情報公開
医薬品及び医療機器は、法律(医薬品医療機器等法)に基づいて厚生労働省で承認された方法で使用することが求められます。
しかし、治療の必要上、承認内容とは必ずしも一致しない方法で使用すること(適応外使用等と言います)もあります。
その場合は、病院内の医療安全委員会で、使用の必要性があるか、有効性・安全性等の面から問題がないかを審議し、承認した上で使用することとしています。
上記により承認の上、適応外使用等を行う場合、通常は、医療者が文書又は口頭で説明し、患者さんの同意を得ます。
しかし、その使用による患者さんの利益が不利益を上回ると判断され、過去に多施設においても多くの使用実績がある場合は、速やかに治療を実施することができるよう、病院のホームページ上にて情報公開のもと、文書又は口頭による説明・同意取得を例外的に簡略化することを、病院内で承認しております。
適応外使用により発生した副作用については、国の「医薬品副作用被害救済制度」の対象外となります。
患者さんは、その治療内容を確認し治療を拒否することができます。拒否される場合でも、ご自身の診療において不利益を受けることは一切ありません。
個々の承認内容について詳しくお知りになりたい場合や拒否されたい場合は、主治医までお知らせください。
承認した治療一覧
