新型コロナウイルス感染症対策について

新型コロナウイルス感染の患者さんに対応する体制および病室、設備がありませんので新型コロナウイルス感染の患者さんや疑われる方の入院は控えさせていただいております。よろしくお願い申し上げます。

熱等に関わらず当院を受診される全ての患者さんへ

マスクの着用および手指消毒をお願いいたします。

新型コロナウイルス感染症が疑われる場合の受診について

厚生労働省の指示により以下の条件に当てはまる方は、新型コロナウイルス感染症が疑われますので、病院にかかる前に下記の電話相談窓口に電話し、指示に従ってください。

次の症状がある方は「帰国者・接触者相談センター」にご相談ください

・息苦しさ(呼吸困難)、強いだるさ(倦怠感)、高熱等の強い症状のいずれかがある場合
・重症化しやすい方(※)で、発熱や咳などの比較的軽い風邪の症状がある場合

※高齢者、糖尿病、心不全、呼吸器疾患(COPD等)等の基礎疾患がある方や透析を受けている方、免疫抑制剤や抗がん剤等を用いている方

・上記以外の方で発熱や咳など比較的軽い風邪の症状が続く場合

(症状が4日以上続く場合は必ずご相談ください。症状には個人差がありますので、強い症状と思う場合にはすぐに相談してください。解熱剤などを飲み続けなければならない方も同様です。)


相談は、帰国者・接触者相談センターの他、地域によっては医師会や診療所等で受け付けている場合もあるので、ご活用ください。

海外帰国者の皆様へ

現在、日本では新型コロナウイルス感染症に対する水際対策を強化しており、検疫法での隔離・停留が必要な場合のほか、検疫所長が指定する場所(御自宅等)において14日間の待機をお願いすることとなっております。
具体的には日本に到着する航空機及び日本の港に入港する船舶に乗ってこられた方が対象になります。
停留期間中に発熱・咳などの呼吸器症状がある場合は、当院を直接受診することなく、「帰国者・接触者相談センター」等へご連絡いただきますようお願いいたします。
検疫強化対象国・地域は以下のとおりです。

対象者 4月3日以降
・ 日本に到着する航空機及び日本の港に入港する船舶に乗って来られた方

相談窓口のご案内

1.川越市帰国者・接触者相談センター(川越市保健所 保健予防課内)

(049-227-5107)
月曜日から金曜日(祝日・休日を除く)
午前8時30分から午後5時15分(4月1日から変更になりました。)
※受付時間外は下記の「埼玉県新型コロナウイルス感染症 県民サポートセンター」にご相談ください。
聴覚障害の方はFAXのご利用できます。(FAX:049-227-5108)


2.埼玉県新型コロナウイルス感染症 県民サポートセンター

(0570-783-770)
24時間:土曜日・日曜日、祝日・休日も可


3.厚生労働省電話相談窓口

0120-565653(フリーダイヤル)
毎日:土曜日・日曜日、祝日・休日も可(午前9時から午後9時)


4.外国人旅行者向けコールセンター(日本政府観光局コールセンター)

(050-3816-2787)
毎日:土曜日・日曜日、祝日・休日も可(24時間対応)
対応言語:英語、中国語、韓国語、日本語

参考リンク(外部サイトが開きます)

新型コロナウイルス感染症に関する帰国者・接触者相談窓口の設置について(埼玉県)
新型コロナウイルスに関連した肺炎について(埼玉県)
新型コロナウイルスに関するQ&A(一般の方向け):外部サイト(厚生労働省)
新型コロナウイルス感染症の対応について:外部サイト(内閣府)


面会禁止のお知らせ

新型コロナウイルス感染症の情勢をふまえ、2020年8月8日(土)から、
すべての方の面会を当面 原則禁止することと致しました。
また、 新型コロナウイルス感染症予防と拡大防止のため正面玄関以外の出入口を閉鎖しております。
入院患者様の安全をはかるためご協力頂ますようお願いいたします。

 

2024/03/12
新型コロナウイルスの状況等により、面会を制限しておりましたが 令和6年4月2日(火)より一定の制限を設けながら対面でのご面会を 再開致します。詳しくはこちらを御覧ください。

ご面会再開のお知らせ

入院患者さんとご家族の方のお荷物の受け渡しについて

当院は新型コロナウイルス感染症予防のため、入院患者さんとの面会を制限させていただいております。
入院患者さんとご家族の方のお荷物の受け渡しについては、1階入り口の「入院患者荷物専用受付」にて対応いたします。
入院患者さんとご家族の皆様にはご不便をおかけしますが、院内感染予防のため、ご理解とご協力をお願いします。

入院患者荷物専用受付について

荷物専用受付
設置場所1階入り口「 入院患者荷物専用受付 」
受付時間火曜日・木曜日・土曜日 14時~16時 ※祝日を除く
お預かりできないもの貴重品や傷みやすいもの、生もの・変形しやすいものはお預かりできません。
*注意*お預かりした荷物の破損等につきましては当院では一切の責任を負いかねます。
お預かりした荷物について、保安上必要と判断される場合を除き、当院職員が開封することはありませんが、事前に中身を充分ご確認の上、お渡しください。

入院患者荷物専用受付場所

1階入り口

患者さんにお荷物を渡したい場合

受付用紙に必要事項を記載し、荷物と一緒に「荷物専用受付」スタッフへお預けください。
次回来院日をわかる範囲で記載をお願いいたします。
※お預かりしたお荷物は、病棟スタッフが入院患者さんにお届けいたします。

患者さんからお荷物を受け取りたい場合

・荷物の梱包が可能な方

  • 1. お荷物を受取に来られる方は、事前に入院患者さんに来院する日を連絡してください。
  • 2. 入院患者さんは、病棟スタッフに家族の来院日を連絡するとともに、荷物をまとめてお預け下さい。(必要に応じて病棟スタッフが支援いたします)
  • 3. お荷物を受取に来られる方は「荷物専用受付」で入院している患者さんとご自分の氏名を申告し、荷物を受け取ってください。
  • *お願い*
    お荷物の渡し間違いを防ぐため、病棟名、患者氏名の他、生年月日をおたずねする場合がありますのでご承知ください。


・荷物の梱包に支援が必要な方

  • 1. 火曜日を荷物の返却曜日とさせていただいております。
    火曜日以外の曜日をご希望の方は、当該病棟へ申し出をお願いいたします。

私物洗濯について

委託業者による私物洗濯サービスを有料で承っております。
2リットル袋1回1000円(税込み)
私物洗濯サービスご利用のご検討をよろしくお願いいたします。